オルタ天神クリニックさまの接遇研修
オルタ天神クリニックさまの接遇研修を
2週連続でさせていただきました。
接遇とは?マナーとは?
私たちの理想とする接遇とは?
患者さまにどう感じてもらいたい?
自分たちらしい接遇やマナーを考えることから
研修はスタート。
そこから、
お出迎え、お見送り、ご案内の実践へ。
普段の動きを確認しつつ、更に良くするために、
立ち居振る舞いや言葉づかい、ちょっとした表情、
目線の動かし方などをトレーニング。
ちょっとレクチャーすれば、メキメキ変化すること、
吸収が早いことに驚き!
何しろ、初めからスタッフさんたちの雰囲気がいい。
「あれを学びたい」
「ここを良くしたい」と意欲的だから
レクチャーする私も楽しくて。
雰囲気や空気感ってこうして作られるんだな、と
実感します。
患者様の予約がどんどん増えていて…というのも
納得です。
自分たちで話して、毎日朝礼でロープレすることに
決めた、とのこと。
次回2ヶ月後にその成果を見せてもらうのが楽しみ!
0コメント